海苔瓶・菓子瓶

[海苔瓶大・青緑]
e0362685_19130184.jpg

曇りが取れない瓶…

e0362685_19134113.jpg

気泡はまばらに入っています

e0362685_19142015.jpg

水中にいるみたいでなんだか良い写真ですね(自画自賛)

e0362685_19150977.jpg

ナーリングはありません
シワが入っていて丸い気泡もあります

[海苔瓶大・水色蓋付き]
e0362685_19164343.jpg

涼しげな色です

e0362685_19173765.jpg

気泡は先程のに比べ細かいのがたくさんです

e0362685_19233972.jpg


[江戸乃一ばん 味附海苔 東京 大阪]
[御進物品は江戸乃一ばん 印 株式會社 江戸乃一ばん 海苔本舗]

e0362685_19185228.jpg

[皆様の江戸乃ばん印 味附海苔]

e0362685_19242441.jpg

水中みたいだなぁ…

e0362685_19245068.jpg

蓋の所にはギザギザがあります

[海苔瓶小・水色]
e0362685_19253803.jpg

気泡は少なめです
表面にはシワが走っています

e0362685_19270383.jpg

蓋は錆び過ぎて何とあるのか…

e0362685_19274564.jpg

ひっくり返すと読めました
[大森屋 味付海苔]

e0362685_19283429.jpg


e0362685_19285013.jpg

一際目立つ大きな気泡

e0362685_19292589.jpg

底には製造者と製造年のラベルが…

[海苔瓶小・青緑蓋付き]
e0362685_19310726.jpg

綺麗な色…

e0362685_19314188.jpg

[大森屋 味付海苔]

e0362685_19323995.jpg

気泡がたくさんでかなり美しいです

e0362685_20091075.jpg

底は気泡もあってブルーが美しいです

[海苔瓶大・青緑茶筋]
e0362685_20095115.jpg

気泡が大量! 特に…

e0362685_20113146.jpg

ドデカい二つの気泡、更に下部に並ぶ気泡に茶筋!
ラベルもついてます

e0362685_20130342.jpg

底には茶筋のグラデーション、芸術的です
海苔瓶の中でも一番です

e0362685_20155050.jpg

[百貳拾束入]のラベル
この気泡は何度見ても目を奪われます

[菓子大瓶]
e0362685_20165615.jpg

透明のこの形の瓶と来たら駄菓子瓶ですよね!
全体に細かい気泡が大量に入っています
まるで炭酸水!

e0362685_20175169.jpg

アルミの被せ蓋付き
もた持ち手の所が凹んでましたが、裏側から押すと元に戻りました(笑)

e0362685_20184459.jpg

口は研磨加工が施されており、時代を感じます

e0362685_20192209.jpg

底を見ればその気泡の多さが分かります

e0362685_20203968.jpg

水中というか、ジャグジーみたいですね(笑)

e0362685_20212207.jpg

白い混入物もいっぱい!

e0362685_20235504.jpg

鳩時計と比べてもこの大きさ!
場所は取りますが、かなりお気に入りです
しかも今までの海苔瓶に比べてガラスが薄いのか軽いです

この瓶は平行四辺形だったり真ん丸だったりと色んな形がありますが、実際は椿香油を入れている物もあったようです
[PR]
# by letoroathume | 2017-08-19 19:11 | | Comments(0)

戦時中の特殊な紙幣たち

葉月の十六日…
今日で終戦から七十一年になりました
今回は私が所有している、戦時中の特殊な紙幣をご紹介しようと思います
今回は様々な解釈があると思いますので、大きく説明を省き、写真を楽しんで戴こうと思っております

まずは戦時報国債券からです

[金拾圓・緑色]
e0362685_00180674.jpg

大東亜戦争の所の富士山マークが印象的です

裏面
e0362685_00215091.jpg


[金拾伍圓・紫色]
e0362685_00221500.jpg

先程のデザインで紫色です

e0362685_00233091.jpg

先程とは違った説明が記載されています

[金七圓五拾銭・金色]
e0362685_00294345.jpg

こちらは二枚あります

裏面
e0362685_00310984.jpg

説明は紫色と同じ配置です

こちらは同じ報国債券でも戦時中の物です

こちらは大きくデザインが違います

[金伍圓・戦時色]
e0362685_00244534.jpg

今までの[券債国報]に比べかなりデザインが凝っています
戦時色が大変色濃いですね

裏面
e0362685_00251549.jpg

今までとは異なった戦時中デザインのマークが印刷されています

[金七拾五圓・戦時色]
e0362685_00383299.jpg

軍艦、飛行機、戦車とまたかなり凝っています
戦時中の発行ということがありありと伝わってきます

裏面
e0362685_00414837.jpg

上とは別のデザインです


こちらは[券債蓄貯]です

[金拾五圓・赤]
e0362685_00321060.jpg

目を引く派手な赤色が威厳を感じさせます

裏面
e0362685_00340699.jpg

模様は紫色です

[金拾五圓・茶色]
e0362685_00360484.jpg

同じデザインで茶色です

裏面
e0362685_00365093.jpg

薄い茶色で模様が印刷されています

[金拾五圓・紫色]
e0362685_00371156.jpg

こちらも同じデザインです

裏面
e0362685_00380326.jpg

薄い黄色のマークがあります

こちらは外貨です

[JAPANESE GOVERNMENT 100ペソ]
e0362685_00431434.jpg

落ち着いた色合いです
右側は慰霊塔かな?
右下の[100ソペ]が個人としては好きです

e0362685_00453960.jpg

[ONE HUNDRED PESOS]
100が七つも…

[大東亜戦争・フィリピン軍票]
e0362685_00464563.jpg

右側の王宮のような建物が印象的です
色もマゼンタというか、目を引き付けます

e0362685_00471201.jpg

[TEN RUPEES]
10が五つもあります
[PR]
# by letoroathume | 2017-08-16 00:16 | その他古い物 | Comments(4)

クリーム瓶たくさん

[蓋付きクリーム瓶]
e0362685_00155622.jpg

普通のクリーム瓶ですが…

e0362685_00165599.jpg

蓋にはMFとあります

e0362685_00174104.jpg

底には[S 12]のエンボス


[POLA]
e0362685_00181396.jpg

すり鉢型の変わったアラバスターガラス瓶

e0362685_00190183.jpg

[POLA Nettoiement Cream]
ちなみに蓋の側面は落として欠けてるのでくっつけてます(泣)
e0362685_00504176.jpg

内蓋にはpolaをデザイン化したマークがあります
中のクリームはこれぞ化粧品!な香りがします

e0362685_00515178.jpg

底には[POLA]のエンボス
分かりやすくて素晴らしい!
アラバスターガラスで形も変わっていて中身もあるので手持ちクリーム瓶の中ではかなりお気に入りです
蓋を欠けさせなければなぁ…

[平たいクリーム瓶]
e0362685_00205246.jpg

ペチャンコで言い形

e0362685_00215466.jpg

半分の蓋には鐘のマーク
化粧品で鐘とくると…

e0362685_00222710.jpg

右側の底には[3-1 KANEBO]のエンボス

e0362685_00233580.jpg

左側の底には[KANEBO GINZA TOKYO]のエンボス

[MG5]
e0362685_00243864.jpg

蓋あり二つと蓋なし一つ

e0362685_00252512.jpg

蓋には椿マーク

e0362685_00255423.jpg

底にもしっかり椿エンボス
ハッキリしてたり薄かったり

e0362685_00263184.jpg

ボロボロのアルミラベルからは[MG5][資生堂]と読み取れます
[資生堂ハンドクリーム]
e0362685_00271551.jpg

[SHISEIDO HAND CREAM]
油で滲み読みにくいです

e0362685_00282776.jpg

蓋には椿マーク

e0362685_00284758.jpg

底には… と思いきや[見本]のエンボス
見本瓶は素晴らしい!

e0362685_00594687.jpg

当時の中身入りです 良い匂いでなく油臭い!

[資生堂コールド/ナイトクリーム]
e0362685_00293953.jpg

左の蓋つきは[NIGHT CREAM]ですね
サクランボ一個分取ってマッサージするクリームですね
同じ瓶なのでコールドかナイトか分からず…

e0362685_00311309.jpg

左は背も低くて小さくて可愛いです

e0362685_00320309.jpg

蓋付きはスクリュー部分が磨りガラスでないのに対し、右側はしっかり磨りガラス加工がなされているのでこちらの方が古そうです
[黒クリーム瓶]
e0362685_00334248.jpg

どちらも重くてボッテリなのが良い!
左はネックリングみたいなのがついてます

e0362685_00343203.jpg

左は[K2]のエンボス

[ワンスター]
e0362685_00360535.jpg

ガラスが今までのに比べ薄くて軽い瓶
なんか全体的に汚いし口部のヒビは藻が生えてるし…

e0362685_00365305.jpg

底に[ONE STAR GOOD BEAUTY]のエンボス
なんかそのまんまですね(笑)
[PR]
# by letoroathume | 2017-08-15 00:15 | | Comments(2)

元気ドリコノ

e0362685_13575239.png

これ… じゃない!

e0362685_12431799.jpg

このお洒落なレトロフォルム…
涼しげな磨りガラス…

e0362685_12441075.jpg

そう! ドリンコならぬ[どりこの]です!

e0362685_12444782.jpg


裏面にもラベル窓があります

e0362685_12451590.jpg

こちら側の肩には[TRAED MARK DURIKONO]のエンボス
[DORIKONO]のものもあるらしく、相当レアと思われます

e0362685_12465522.jpg

底には[DKN]のエンボスがあります

e0362685_12481008.jpg

こちらはラベル、蓋付きです

e0362685_12483467.jpg

登録商標 能率增進研究の権威 醫学博士髙橋孝太郎先生發明
専賣特許
髙速度滋養料 DURIKONO どりこの
内容 (1700カロリー)
發賣元 大日本雄弁會溝淡社商事部

[大日本雄弁會溝淡社商事部]とは現在の講談社の事ですね
カッコいい名前です


e0362685_12552731.jpg

[どりこの]の成分 及 効能
一、主成分は葡萄糖、果糖及アミノ酸、尚數種の藥品を含む。
一、胃の消化作用を要せずして直に吸収せられ悉く榮養となる。
一、食後に召し上がれば榮養を增し同時に消化を助く。
一、胃腹病、結核、神經衰弱、貧血、及び熱性諸病の爲の病中衰弱防止、並びに流動食患者、食慾不振、食のもたぬ人、産前産後、線病質、發育不良、老衰等の人々の强壮滋養料として最適す。
一、身体精神の疲勞回復に速攻あり。
一、お茶やコーヒーの代りとして一般家庭用に最適す。

用 法

一、御嗜好に應じ五倍及至七倍の冷水または白湯でうすめてお上がり下さい。
一、食パン、オートミル、氷水、牛乳等には現液のまゝ御使用下さい。牛乳へは少しさめてからお入れ下さい。
一、甘味ですが決して胃を害さない滋養料ですから、慾しいだけいくら飲んでも何時飲んでも差し支ありません。

効能のラインナップが凄いですね!
e0362685_13594456.png

もしかしてこっちか?
とにかく万病に効くようです
[万民公認のドリンク。眠気もスッキリ!]という訳ですね

牛乳どりこのは公式お勧めの組み合わせでした

[數種の藥品ってなんだよ…]
[一般家庭用には高過ぎないか?]
[飲み過ぎたら幾らなんでも体に悪いだろう]
とか突っ込みどころ満載です(笑)

e0362685_12540973.jpg

[Durikono]の筆記体がある蓋はアルミニウムのようです
ちょっと出っ張りがあったりと時代を感じさせます

e0362685_12570542.jpg

この通りコルク栓です
これとは違い王冠栓のタイプもあるようです

e0362685_12580296.jpg

二つは時代が違うのかエンボス文字に差違があります
ラベル無しは山型に尖ってますが、ラベル有りはなだらかです

e0362685_12594658.jpg

どりこのの文字もラベル有りは大きめで、それとは反対に登録商標の字は明らかに小さくなっています

e0362685_13003190.jpg

底のもラベル無しは細くて手書き感がありますが、ラベル有りは滑らかです



[どりこの]は戦争の劇化による砂糖の入手困難により製造が止まり、孝太郎博士はレシピを口外しなかった為伝説の飲料と化しました
その為どりこの瓶は全て戦前ですが文字は左からです

どりこのは一瓶一円四十銭(3000円ほど)という大変高額な飲料にも関わらず、民衆に広く親しまれ愛飲されてきました
その為[DORIKONO]や王冠栓の違い所か
磨りガラスでなく透明の瓶の[どりこの亜種]、陶器製の[どりこの稀少種]まで存在します
陶器製は戦争中の物だと思われます
どりこのは広告のイラストによると透き通った琥珀色だったようで、大変甘かったようです
いにしえのドリンク、一口でも味わいたかった物です
[PR]
# by letoroathume | 2017-08-10 12:42 | | Comments(4)

東寺市での購入瓶たち

e0362685_18155440.jpg

第一日曜日はガラクタ市!

まずはベストのコレ!
e0362685_18170742.jpg

色が素敵なジュース瓶
全体にネットのような網目模様のエンボス

e0362685_18181010.jpg

果實水とあります
たくさんのフルーツの絵、西大寺市とあります
どこかな?

e0362685_18203441.jpg

イの大きなエンボスに筆記体のエンボス
筆記体は読めません!
若すぎる(笑)

e0362685_18220342.jpg

上の写真の枠部分やこの部分のように気泡爆ぜがあるのが残念です
でもスリーコインだったからいいかな?

e0362685_18234577.jpg

正面のボトムには[HAMAMATSU|とエンボス
浜松とくると関東ですかね?

e0362685_18245551.jpg

裏側には[天然果汁ソーダ]
これは喉が乾くじゃあないですか(笑)
おいしそう…

e0362685_18261001.jpg

裏面のボトムには[容量 180cc]のエンボス
ゴクゴク飲める要領の良い量ですね!(寒いわ!)

e0362685_18275815.jpg

e0362685_18283212.jpg

この形大きさ様々な気泡が凄くてお気に入り!

[オキシフル]
e0362685_18293143.jpg

小降りで濃い茶色、中々渋いですが…

e0362685_18303798.jpg

[OXYFULL]

e0362685_18311557.jpg

[オキシフル]
オキシドールの消毒剤の瓶ですね
これもお手頃でした
この気の抜けた様な字体が可愛い!

e0362685_18335784.jpg

瓶の底にもエンボスが…
なんだろうコレ?

[わかもと]
e0362685_18344406.jpg

ノッペリ大瓶

e0362685_18353663.jpg

服用方が記載された英語のラベルつき
[MO]が破れてるのがMOうね…

e0362685_18381324.jpg

裏面には丸型ラベル
[大瓶はずっと開けてると湿気っちゃうから小瓶に移して服用してね!]とあります

e0362685_18394221.jpg

[NAGA 3]のエンボス
瓶だけでもこのエンボスでわかもとと分かりますね

[○S瓶]
e0362685_18413125.jpg

気泡だらけでお気に入り! しかもワンコイン!

e0362685_18422298.jpg

口は研磨加工で古そうです

e0362685_18424966.jpg

底には○Sのエンボス
中の匂いは化粧品のようです
形は香油のような気がしますが、何でしょう

[キュウリ瓶]
e0362685_19254539.jpg

e0362685_19273010.jpg

e0362685_19291627.jpg

RICKMANSWORTH
NATURAL WATER Co
MLc TRADE MARK

e0362685_19243275.jpg

FRANKLIN BROs

キュウリ瓶は初めて
これは色も様々でキュウリ瓶ではメジャーな様ですね

[寳酒造瓶 550cc]
e0362685_19322495.jpg

ずんぐりした形

e0362685_19413625.jpg

ひなまつる 都はなれや 桃の月

一面の桜が雅で良いですね

e0362685_19420391.jpg

京都 寳酒造株式會社
お洒落なデザインのラベルです
カビが生えてて破れてるのが残念ですが…

e0362685_19434610.jpg

e0362685_19440629.jpg

寳酒造株式會社製

e0362685_19445706.jpg

e0362685_19451631.jpg

正味550c.c.詰

e0362685_19455318.jpg

錆びた蓋付きです
エンボスも蓋の文字も左書きですが、ラベルは[山桃]ですね

e0362685_19480125.jpg

底には[4]のエンボス


今昔日本語右左
[PR]
# by letoroathume | 2017-08-09 18:10 | | Comments(2)