人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングの古物趣味


三月ボトルディギングの収穫品 その參

[味の素KKのサラダ油]

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_12583994.jpg


プリントは洗ったらほとんど剥げ落ちました

赤い文字で[味の素KK○Rのサラダ油]とありました

裏にもプリント文字がありましたが、跡を読む気になりません


三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_13010649.jpg


なぜならナーリングが入っていたからです

近いうちに処分する予定です



[VOLE]

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_13022520.jpg


地面を深く掘っていると突然出てきた化粧瓶



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_13031844.jpg


胴の真ん中にカッコいいエンボスが!

動物?に[VOLE]とエンボス



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_13051675.jpg


反対側の面にはストライプ構造

滑り止めでしょうか?


三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_13061064.jpg


片側が斜めに削れているデザイン

真四角よりは凝った瓶形でしょう



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_15112516.jpg


底には[4 ○☆]のエンボス

○に☆のエンボスはヤマト硝子のマークだと聞いたことがあります


三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_01280357.png


この1960年のピアス化粧品の広告の中に同じ瓶を発見!

商品一覧には[ボウル]とあります

ヘヤートニック係でしょうか、正体が分かってスッキリ!



[IDEAL]

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_15391534.jpg


小ぶりなクリーム瓶

このデザインを見て、きっと瓶好きの方々は資生堂のバニシングクリームを想像されるでしょう



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_15421972.jpg


しかし、底に花椿のエンボスはありません

[11 K1]とのエンボスがあるのみ

謎瓶かと思っていましたが…



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_15474848.jpg


洗浄中ボトムに[IDEAL]のエンボスを発見!






[資生堂 薬用スキンローション]

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_15505033.jpg


コバルトブルーがとても美しい瓶

堀り始めてすぐに出てきた時は、それはもう嬉しかったです



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_16031611.jpg


縁取りデザインがアーチ上になっている部分が、ロマネスク建築を彷彿とさせるのかレトロな様に思えます



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_16101646.jpg


一つ残念なのは外部内部共に曇りが酷く、取れなさそうな状態なのです

やはりガラスはスッキリ透き通っている方が好みですからね~…


三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_16071010.jpg


底には花椿と[27]のエンボス

昭和27年? にしては古過ぎるか…



実はこの資生堂瓶、掘り出した時から既視感がありました

その既視感の正体はひとめぼれレトロ日記さんの記事でした
その名も[資生堂 薬用スキンローション]!

またも正体がハッキリしちゃいました



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_16150402.jpg


しかし、全く同じ瓶という訳ではなく、口部分の構造がかなり違っています

ひとめぼれレトロ日記さんの瓶は口部分がすぼまっていて瓶口がより長く、狭いのですが…

私の物はそのまま筒状になっています

中栓もコルクでしたが、掘り出した物はプラスチックの中栓でしたので私の方がずっと新しい瓶だと推測されます



[特大クリーム瓶]

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19152659.jpg


この大きさ、皆さんは目にしたことがおありでしょうか

私はありませんでしたし、手持ちのクリーム瓶の中で最も大きいです



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19165466.jpg


かなりの量のクリームが入っていたに違いありません



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19180913.jpg


底にも数字などのエンボスは一切ありません

ここまでツルツルだと一種の潔ささえ感じて、お気に入り度も増しました



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19224768.jpg


アラバスターなのでタップリ入った気泡が良く目立ちます

まるでカルピスソーダ?



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19251706.jpg


引っくり返すとまるで大きなランプシェードの様です



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19265981.jpg


手に持つと…

やっぱりデカイ! 手の平サイズ!



余談ですが、私の手相は珍しいみたいで、同じような手相の人を見たことがありません

※指にモザイクをかけているのは指紋の画像を不正利用されることがあるとか聞いたからです





オマケ


新しく家族が増えました!



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19320070.jpg
三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19321025.jpg


こちらがぶちたま(♀)



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19415078.jpg
三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19420178.jpg


巣箱の穴にご飯を入れるとこうして食べ始めました

けっこう動き回るわんぱく者です



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19330300.jpg


灰色のホコリ(♀)

かなり大人しくて、なかなか巣箱から出てきません

三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19343001.jpg


あんまりにも出てこないので心配して巣箱を持ち上げると、噛み破った穴からお尻が(笑)



三月ボトルディギングの収穫品 その參_e0362685_19382067.jpg


後ろがゴチャゴチャしているので黒塗りしましたが、小屋の中はこんな感じです

給水器はまだありません

まだ子どもですが、早い所私に馴れて欲しいです
by letoroathume | 2018-04-16 22:29 |

<< 遂に発見! 瓶ゴロゴロハケ      またまた拾い人さんからの瓶便! >>

骨董収集を初めてペーペーの若いのがチマチマ更新してるブログです
by Kitsunetsuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ新設のお知らせ
at 2019-08-20 14:31
アミノ酸 ヤクトール
at 2019-08-08 21:28
三ヶ国語の小瓶
at 2019-08-01 17:26
百瓶は一見に如かず
at 2019-07-26 00:18
ヨーグルトン
at 2019-07-25 19:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧