人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングの古物趣味


北野天満宮での購入瓶

[ケース付き携帯インク瓶]
北野天満宮での購入瓶_e0362685_21590892.jpg

アルミのケースに入っています

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22002551.jpg

蓋には銀行マークの枠内に[THE POLAR INK]とあります

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22014910.jpg

TRAED MARK
THE POLAR INK
FOR FOUNTAIN PENS
製謹 舗本筆年萬ラプポ 京東

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22050476.jpg

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22411184.jpg


ラベルにはなぜかペンギン
可愛い!

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22060282.jpg

開けた所 インク瓶には木製の蓋がついています
しかし露店のおっちゃんが梱包時にやっちゃったのか、真ん中からポッキリ逝っております(泣)

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22074484.jpg

ケースはサイズピッタリで使い心地良さそうです

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22083425.jpg

インク瓶にもラベル
大きさは違えどケースとおんなじラベルです

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22091870.jpg

底には[☆P]のマーク! 可愛い!

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22100865.jpg

おはじきと比べるとこの大きさです!
気泡も多くてちっちゃいなんて最高です

他のケース付きにはボントンインクもあり、瓶には[BONTON]と底には銀行マーク内に[倉]のエンボスがありましたが、ラベルの状態が良くないのとお値段倍なのとで見送りました

[仁王心]
北野天満宮での購入瓶_e0362685_22123131.jpg

こんな小さくて可愛いのに厳つい[仁王心]のエンボス

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22131908.jpg

おはじきと比べてもそこまで大きさに差はありません
以前売られていた価格より半額で購入できました

[育蚕條水揚器]
北野天満宮での購入瓶_e0362685_22142101.jpg

深い緑色が綺麗な瓶
以前戴いたタイプとは違いドッシリした四角瓶です

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22161668.jpg

アルミ蓋の真ん中には穴が開いており、蝋?ゴム?で覆われています
真ん中の穴に桑を差したのでしょうね

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22174260.jpg

縦二行で[育蚕條水揚器 願第二三四七○號]
厳つい文字がたまらない!

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22175900.jpg

この通り超厚底で水があまり入らないです(笑)

今回もそうでしたが、売られている時も発掘される時も同じ型の物がゴッソリとある事が多いように思います
恐らくこれはこの瓶が開発されて僅か数年で御払い箱になり、購入者(養蚕業者)が大量に廃棄した為だと思われます

[C.Hunter]
ファンタスティック! ならぬ…
一狩り行こうぜ!
北野天満宮での購入瓶_e0362685_22210387.jpg

ハンターです!
横に御本家がいらっしゃいますが、このデザインと名前、言い逃れはできませんね(笑)
露骨なパクり商品、ということで相当お気に入りです

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22225805.jpg

裏側の英語までおんなじ!
下の文字はファンタが[BOTTLED UNDER AUTHORITY COCA-COLA COMPANY]
ハンターが[HEALTHY DRINK CONTENTS 200ml]
ハンターは[C.]以外に枠内の右下に小さく[Y.Y]とあります
ワイワイ飲めってか!

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22280948.jpg

1972年製のファンタにはナーリングがありますが、ハンターにはありません
もしかしたら先輩ハンターなのかも? 

北野天満宮での購入瓶_e0362685_22292774.jpg

瓶の下部のデザインはコカコーラというよりはペプシですね
今だと飲龍コカー・コラ一頭によって討伐(裁判)になります(笑)


これを手に入れた以上私もスキルを早起き+10、瓶眼+10、(瓶)知識+10、交渉術(値切り)+15を発動させて瓶に挑みたいものです
by letoroathume | 2017-08-28 21:44 |

<< きっと農薬が入っていたに違いない瓶      イギリスの瓶たち >>

骨董収集を初めてペーペーの若いのがチマチマ更新してるブログです
by Kitsunetsuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ新設のお知らせ
at 2019-08-20 14:31
アミノ酸 ヤクトール
at 2019-08-08 21:28
三ヶ国語の小瓶
at 2019-08-01 17:26
百瓶は一見に如かず
at 2019-07-26 00:18
ヨーグルトン
at 2019-07-25 19:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧