人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングの古物趣味


パチリコロン

オークションで面白い瓶を見つけ、高額でもなかったので競らずにゲットしてみました

予想通り、なかなか面白い瓶でした!



パチリコロン_e0362685_04343255.jpg


それでは御本家ヘチマコロンと並んで頂きましょう!

大きさ・形ともにほぼ同じです

どうですか? もはや言い逃れはできませんよね(笑)



取りあえずヘチマコロンからご紹介します

パチリコロン_e0362685_04393522.jpg


お世辞にも状態が良いとは言えないラベルをアップで

水粧化 ンロコマチヘ 産國純
標商録登 EAU DE TOILETTE
MANUFACTURED BY KINGEN.CO.,LTD
TOKYO MADE IN JAPAN

やっぱり素朴ながらヘチマの絵が良いですね!

銀の枠取りも高級感があります



パチリコロン_e0362685_04483591.jpg


ボロボロの裏ラベル

番六町山橫區橋本日市京東
舗本 社會式株 店商源近 七源野天
MADE IN JAPAN   MLK

東京市とあり、英語・仏語ともに使用されているので大戦前の商品だと思われます



なんと言っても最大の特徴は…



パチリコロン_e0362685_12274147.jpg


側面に[ヘチマコロン]のエンボスがあること!

このコロコロした字体がとっても可愛い!

靴クリームのコロンブスもこの文字が良いんです



パチリコロン_e0362685_12321668.jpg


底には[登録商標180300]のエンボス

ラベルの文字は右からでしたが、エンボスは左からです

アラビア数字の向きに合わせてあるんですね

[登録商標]のエンボスが良いんです、[PATENT][PAT]だと少し寂しいかな?



パチリコロン_e0362685_12365330.jpg


ベークライトの小さな蓋にはグルリと[GOURD COLOGNE TOWEL]とあります

GOURDはウリのことなので、英語でヘチマコロンとある訳ですね


さて、パクリコロンの方ですが…

一体ドコのドイツなんだ!?



パチリコロン_e0362685_12570013.jpg


[ミストヘチマ園]だそうです 初耳(笑)

検索しても全く何も出てきませんでした



パチリコロン_e0362685_12585804.jpg


瓶の裏側の角には[mist]のエンボスがあります

ミスト化粧品という会社が存在しましたが、何かしら関連があったりするんでしょうか

大昔は大手でもソックリさんとかキワドいデザインのものもあったりしましたからね〜



パチリコロン_e0362685_13011228.jpg


全面に梨地模様がデザインされていますが…



パチリコロン_e0362685_13022152.jpg


前面は上部がカーブした長方形状にツルツルで、ラベル窓になっています

実に蓋・ラベルがどんなものだったか気になりますね



パチリコロン_e0362685_13045981.jpg


底にはエンボスなし 立場的に登録はできなかったかも(笑)

中でも嬉しいエンボスは…



パチリコロン_e0362685_13054156.jpg


肩の部分にツルと葉っぱのエンボスがあることです!



パチリコロン_e0362685_13063347.jpg


側面にもツルと葉っぱ 茂ってますね〜

本家ヘチマコロンにも初代は撫で肩のコルク栓で、肩部にヘチマと葉っぱのエンボスがあり、文字のエンボスが[ヘチマ]と[コロン]に横に分割されている瓶があります

その次の瓶は真四角でやはり側面に[ヘチマコロン]とありますが、ヘチマと葉っぱのエンボスは消えてしまいます

その後に登場するのが昭和に入ってからのスクリューキャップ瓶で、もっと大きいサイズがあったり、瓶が青いものも存在するようです

この経緯を考えると、スクリュー式なのに葉っぱのエンボスがあるのって、なんだかかなりイレギュラーな存在に感じます

贅沢言うとヘチマも欲しかったかな(笑)



パチリコロン_e0362685_13154306.jpg


口を比較してみましたが本家の方が広く、パチリは窄まり狭くなっています

しかし瓶口自体は本家は小さめでパチリは大きいために、本家の蓋は嵌りませんでした



パチモンは本家より流通量も少なく、地方によって様々な大手商品のパチリがあったと思うので、貴重な場合が殆どかと思います
瓶系サイトというのは同じくらい希少かもしれませんが、そちらでもまだ見ぬパチ瓶にお目にかかりたいものです
by letoroathume | 2019-02-11 04:31 |

<< ピースシロップ      手持ちのPOLA瓶いろいろ >>

骨董収集を初めてペーペーの若いのがチマチマ更新してるブログです
by Kitsunetsuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ新設のお知らせ
at 2019-08-20 14:31
アミノ酸 ヤクトール
at 2019-08-08 21:28
三ヶ国語の小瓶
at 2019-08-01 17:26
百瓶は一見に如かず
at 2019-07-26 00:18
ヨーグルトン
at 2019-07-25 19:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧